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    えん2

    安かったので買って揃えて昨日ちょっと検証まずは強化スキル300のときのエン1は追加ダメ20から25ですが毎回発動エン2は処断のみ適用と書いてあって最初てっきり一発殴ったら消えるのかと思ってたw(-ωー;)そうじゃなくてジュワの二回攻撃やダブルアタックや二刀流の複数回攻撃では一回目のみ効果があるというものでした(・ω・lll) んっでちょっと白門の近くの楽コリブリでテスト強化スキル300で最初は24ですが追加... 安かったので買って揃えて昨日ちょっと検証<br /><br />まずは強化スキル300のときのエン1は<br />追加ダメ20から25ですが<br />毎回発動<br /><br /><br />エン2は処断のみ適用と書いてあって<br />最初てっきり一発殴ったら消えるのかと思ってたw(-ωー;)<br /><br /><br />そうじゃなくてジュワの二回攻撃やダブルアタックや二刀流の複数回攻撃では一回目のみ効果があるというものでした(・ω・lll) <br /><br />んっでちょっと白門の近くの楽コリブリでテスト<br /><br />強化スキル300で<br />最初は24ですが追加ダメはなぐるたびに上がっていき<br />最後は40で止まった<br /><br />その後は40追加が出続ける<br /><br />なぐると耐性さがるせいかと思いきや<br />次の獲物に対してもおおむね40追加が出てる(・ω・;) <br /><br />よくわかんないなぁ<br />もうちょい何回かやってみないとわからないけど<br />40以上はいかない<br />たぶんスキル関係だと思う<br /><br /><br />今日はさんざん殴ってから最後下がった耐性に精霊でダメがあがるのか<br />試したいヽ(・ω・)ノ <br /><br />この方式だとジュワに二刀流なら普通のエン<br />盾装備のときはエン2<br />しかもメンサーエペとかナイフとかのほうがいいのかもしれない<br /><br />最近ためしたことで<br />ヘイスト装備<br />ゴリ胴 ワラーラ センチネルシールド ダスク手足<br />だと結構早かったので<br /><br />追加40出るなら隔の短いホーネットニードルとかがいいかも<br />今日はインしたらマーシャルナイフでためすけど<br /><br />ちなみに昨日コリブリにはメンサーエペで追加ダメ40通常ダメ60前後で100から120くらい一回与えてるので<br />なかなかいいダメだと思うヾ(゚ω゚)ノ゛<br /><br />楽敵がマジ楽になった<br />白とかやってから感じる<br />やっぱ赤強いww<br /><br />コンバートリフレはやっぱでかい<br />ヘイストもでかい<br /><br /><br /><br />いまネットですこし調べたら<br />---------- -----------<br />性能は習得Lvと付与する属性以外全て一律。<br />消費MP24、詠唱時間3秒、再詠唱時間30秒、効果時間180秒。<br />効果対象は自分自身。<br />属性耐性ダウンは-10。<br /><br />「初段のみ」とは、複数回攻撃における最初の攻撃を指す。<br />二刀流やダブルアタック・複数回攻撃武器などを用いても効果が適用されるのは最初に攻撃した一撃のみであるため、II系の効果を十分引き出したいのであればこれら複数回攻撃に頼らない運用が求められる。<br /><br />I系と異なり攻撃がヒットすると徐々にダメージが増加していく(基本値の2倍まで)<br />この効果は敵が変わっても魔法の効果が切れるまでは持続するためにホーネットニードルなどに代表される回転の速い武器で攻撃するのが望ましいだろう<br /><br />またダメージ量はI系と異なり、攻撃時の強化魔法スキルに依存するため、最高のパフォーマンスを発揮するためには強化魔法スキルを保つ必要がある。<br /><br />---------- -----------<br />強化スキル保たないといけないらしい(・ω・;) <br /><br />しかしコンボージャー見てると↓<br />---------- -----------<br /><br />Lv50で習得。再使用間隔5分。効果時間2時間。<br /><br />命中が15アップし、加えて自身にかける強化魔法*1の持続時間を3倍に延長するが、代わりにすべての魔法・呪歌・忍術の再詠唱時間が25%遅延する。<br />コンポージャー効果中に自身にかけた強化魔法は、コンポージャーが解除されても延長されたままである。<br /><br />Composureは「落ち着き・平静」といった意味。<br /><br />これまでリフレシュとヘイストを自身へ掛けていた場合と比較すると、2回ずつの掛け直しが省略されるため、リフレシュの切れるタイミングで掛け直すと7分30秒でMPを160節約することができる。<br />かけ直しが面倒なため省略しがちだった魔法も使用しやすくなり、生存率と戦闘効率に対する貢献度も高い。<br />また、インビジ・スニークの持続時間も3倍に延長されるため、これまで以上に余裕を持って潜入することができるようになった。是非試していただきたい。<br /><br />必要な強化魔法をかけた後コンポージャーを解除すれば、以降リキャスト延長のペナルティを負わずに持続時間延長の恩恵が受けられるため、かけ直しにかかる手間が大幅に軽減される。<br />効果時間がコンポージャーのリキャストよりも長くなる魔法に関して言えば手動切りするのも良いだろう。<br /><br />速射性が問われる魔法、PTでのリフレシュ・ヘイスト・ケアルや、ストンスキン・空蝉のリキャストが若干気になるところだが、今までヘイストを要しなかったプレイヤーに関しては、ファストキャストを備えてヘイストが使えるようになることで少々遅くなる程度にしか感じられないだろう。<br />ただし、外部から強化を貰って盾をこなすような戦闘の場合はデメリットが顕著に体感される事となる*2。<br /><br />また、説明文にもあるとおり、リキャストにのみペナルティが科される。<br />最も重要なキャストには影響しないので、回し方を工夫すれば実影響はほぼ無いと言って良いだろう。<br /><br />また、命中+15はレベル75のスキルB青字の命中をスキルA~A+の青字相当の命中に押し上げるだけのインパクトである。<br />攻撃を当てる事に関するハードルは大幅に緩和されたことになり、足りない攻撃力については同時に実装された魔法剣II系で補うことができ、その能力もまた効果時間を延長するコンポージャーの性能とマッチしている<br /><br />---------- -----------<br />空蝉が使え、二刀流で攻撃力にも期待できるサポ忍が一般的。狙う獲物がファランクス等の赤魔道士の防御性能を上回り、回復が追いつかないレベルの場合は殆ど一択となってくる。そして、二刀流は多段攻撃判定になる為、魔法剣I系との相性がよい。<br />防御用に玄武盾などの物理カット装備が究極的にそろっているならば、サポ青による驚異の防御性能を目の当たりにするのも面白いだろう。<br />他、「暗黒」「ラストリゾート」に物理攻撃力アップを二段階取得し、ドレイン・アスピルや一部暗黒魔法を使える攻撃的なサポ暗。「オートリフレシュ」「シールドマスタリー」に物理防御力アップを二段階取得し、フラッシュ・バニシュなど神聖魔法も使えるサポナなども有用で人気がある。サポ青とサポ暗、サポナは一刀しかできない為に魔法剣II系との相性がよく*1、片手剣EXWSも使えるようになるため、サポ忍と好対照であるので自身のスタイルによって使い分けるとよいだろう。<br /><br /><br />---------- -----------<br />殴り赤最大の弱点はむしろ、コンバート装備、精霊装備、弱体装備、通常殴り装備、WS装備という大量の装備扱うだけのカバン容量とマクロ作成の方なのではないだろうか。敵が特定できていれば絞れるが、さらに弱体深度や命中ヘイストでの調整が入ると、必要数は膨大に膨れ上がる。<br />辞書機能を利用した一行マクロ文の登録や/macro等を活用したマクロ作成で対応力を上げる事や、カバンクエの完全クリアを目指してアイテム枠を80に上げる事。また、モグサッチェルの登場によって最大積載アイテム容量が160枠までとなった事など、これらの活用法が重大な課題になることは間違いないだろう。<br /><br /><br />---------- -----------<br />正直モグサッチェルはかなり大きいですねヽ(・ω・)ノ <br />ウチは今装備で見事に埋まってますw<br /><br />かばんは80にしたいですね<br />最近暗黒あげてるんですがエン2のこと調べると<br />ますます暗黒はほしくなる<br />あと17上げなきゃなぁ(-ωー)
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